女性が求める男性像 続き②

理想の男の性格5. 男らしい性格で頼りがいがある

不安な時や悩んでいる時でも、包容力で安心感を与えてくれる男性はとても頼りがいがあります。

「俺がいるから大丈夫」「あんまり心配するなよ」などの言葉もそうですが、気持ちを察して抱きしめてくれるだけでも女性は嬉しいもの。

女性の小さなワガママや失敗も笑って許してくれる器の大きさには、頼りがいのある男性の魅力を感じて憧れます。


理想の男性の特徴【態度・行動編】
女性の憧れる男性の態度や行動は、少女漫画にあるようなキラキラしたものばかりではありません。様々なシーンにおいても何気ない小さなことに、惹かれる女性が多いのです。

続いては、理想の男性の態度や行動についてご紹介します。


理想の男の行動1. 誕生日や記念日や盛大にお祝いしてくれる

女性にとって自分の誕生日や付き合った記念日は、大切にしたい特別な日。大好きな男性にエスコートしてもらい盛大にお祝いされる非日常的な空間なら、感動で胸がいっぱいになります。

素敵な男性からレストランに招待されるような素敵なシチュエーションに憧れる女性は多いです。特別な日を忘れずにお祝いしてくれる男性の、マメな性格や優しさに喜ばない女性はいないでしょう。


理想の男の行動2. 辛い時や落ち込んだ時になぐさめてくれる

誰にでもストレスが溜まる日や、テンションが上がらない日はあるでしょう。愚痴が多いのは問題かもしれませんが、彼氏になら辛い気持ちを聞いてほしいと思う日だってあります。

話を折らずに聞く側に徹し、受け止めてくれる男性が理想ですが、なかなか出会うことがありません。だからこそ理想の男性として憧れは強くなり、聞き上手な男性ほど惹きつけられるのでしょう。

 

理想の男の行動3. 仕事や趣味など、私生活が充実しているから彼女を束縛しない

行動がアクティブな男性は、自分が満喫したいことに妥協したくないため、彼女を束縛したりしません。同じように仕事や趣味、友達関係もバランスよく維持したい女性には、理想的な男性でしょう。

信頼関係の上でお互いが自立し「気持ちに余裕をもちたい」「束縛は嫌だ」と考えている人にとっても、私生活が充実している男性は理想的です。


理想の男の行動4. 約束はきちんと守る

男性にデートをドタキャンされるなどの経験ある女性にとっては、約束をきちんと守る男性は魅力的に映ります。約束を守れない男性は自己中心的な性格の人が多く、喧嘩になることも多くなるからです。

幸せな恋愛をしたい女性は、自己中心的な男性に振り回され「虚しい思いをしたくない」と考えている人も多いため、約束を守る男性に憧れるのでしょう。


理想の男の行動5. 言動や行動に一貫性がある

言動と行動が全く違う人と一緒にいると、信頼関係を築くことなどできません。何を聞いても信用できないため、恋愛関係の破綻も早い段階で訪れます。

有言実行しようと努力できる人は、全てにおいて一貫性があり矛盾を感じさせません。男性も女性も、お互いを素直に信頼することができる大人の関係性は、簡単なようで難しく憧れる人が多いです。

 

理想の男性の特徴【仕事編】
理想と現実の違いは重々承知していても、憧れに近い男性が現れれば、揺らいでしまうのが女心。滅多に出会うことのないハイスペックな男性には、どんな特徴があるのでしょうか。

ここでは、理想の男性の仕事についてご紹介します。


理想の男のスペック1. 社会的地位の高い仕事に就いている

社長や代表取締役などの役職がある人は、企業のトップとして会社を束ねるだけの人間力や統率力のある男性が多いです。様々な経験を重ねているため、器の大きな男性も少なくありません。

社会的地位の高い男性は、広い視野をもって多くの情報を知っているため会話をしていても楽しいです。また、素直に尊敬できることも憧れの男性になる理由の一つでしょう。


理想の男のスペック2. 高収入でお金持ち

女性が憧れる男性の条件には、安定があります。高収入であれば経済的にも安定しているため、彼との将来を考える際にも大きな決め手になるでしょう。

お金持ちの人は生活に余裕があるため、性格的にも温厚な人が多いことも理想像となりやすいです。

特に、収入が少なく、ケチでデートを節約するようなタイプの男性と付き合った経験のある女性は、高収入男性を理想的に思うようになります。


理想の男のスペック3. 自分の好きなことを仕事にしている

ハイスペックの男性には起業家も多いです。仕事なのに遊びのような感覚で楽しみ、熱中している姿はまるで子供のようにもみえます。

自由な働き方という時点でも理想的ですが、何よりも人生を楽しんでいる姿に憧れ、男性の姿もまた輝いてみえるのです。一途に没頭する姿から「女性に対しても一途なのだろうな」と想像もしやすいでしょう。